スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超「超」整理法

超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー
(2008/09/18)
野口 悠紀雄

商品詳細を見る
 読了。野口先生シリーズ。そんなに目新しいことは書いていないだろうとは思ったが、昔から好きなので購入し読了。相変わらずの衒学的なノリは健在で、懐かしさも感じた。技術的なことは特に啓発されることはなかった。しかし、情報技術が進歩し、かつ年功序列型社会が維持できないと、「組織に頼るのではなく、自分が専門性を持ち、能力を高めなければ、だめだ」という一節は痛いほどだ。もっとも効率の悪いレガシーシステムと評判の巨大組織で働いている自分からすると、泥船に乗っている危機感も感じなくもない。しかし、そんなところで伝統的な組織の仕事のやり方を一定期間勉強させてもらえる、というのもトレーニングとしていいと感じている。最後の章の読後感としては「ウェブ時代をゆく」に近いものがあった。自分のこれからの生き方を感じさせる。
スポンサーサイト

竹中式マトリクス勉強法

竹中式マトリクス勉強法竹中式マトリクス勉強法
(2008/10)
竹中 平蔵

商品詳細を見る

 上記の本を読了。一番参考になったのは、宴会を抜け出す名人の話。もともとは日銀出身の吉野俊彦さんがオリジナルらしいが、竹中さんも勉強時間を確保するために実践していたそうだ。
  1. 宴席には最初から参加すること
  2. 荷物やコートも無しでできるだ身軽に
  3. 出口近くに席を確保する
 このくらいがコツだそうだ。自分のニーズにはぴったり合っている。早速明日から実践しようと思う。
Tokyo/Japan
Profile

Kitty

Author:Kitty
born in 1974
Medical Officer (MD)
Working for Japan

My Tweets
Calender
Amazon Wish List
Link
Flag Counters
    free counters
ClstrMaps
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。