スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

在外選挙

 パリに住んでいる友人が、彼女のブログに在外投票の件を書いていた。

 私は今回の選挙については、端から投票できないものと諦めていたが、領事館から在外投票の案内が来たため、欲が出ていろいろ調べた。そしたらやはり選挙人登録を事前に済ませていないとダメ、とのことで結局諦めざるを得なかった。残念! 今まで国内でも引っ越ししてから3ヶ月は投票できないと勘違いしていたが、国内であれば国政選挙なら旧住所地の選挙人名簿に名前があるので、そちらでできるとのこと。勉強になった。今週は滞在許可書が発行されるはずである。頑張りましょう!
スポンサーサイト

Google Street View startet in der Schweiz

 私がこちらに来る前にGoogleのストリートビューを日本で確認してみたら、スイスはまだ対応していなかった。8月18日からいよいよ対応したようだ。ジュネーブはもちろん、私が住んでいるNyonも詳細に仮想散歩ができる。すごい時代だねぇ。

http://maps.google.ch/

Laissez-passer

Laissez-passer

 国際公務員用のレッセ・パッセ(パスポートと同等のもの)がようやく発行された。数年前にUNICEFの日本人職員のTさんに見せて頂いて以来、少し憧れていた。なくさないようにしないと。

Nyon et lac Léman

 先週末、仏領FerneyのホテルからNyonに引越した。湖が美しく見えとても気持ちの良い街だ。ローマ時代に起源のあるこの街はこじんまりとした規模なのだが、家から徒歩5分圏内に古くからの商店街やスーパーマーケットもあり、なかなか至便。早速自炊も始めた。ようやく生活も落ち着きつつあり、なんとか元気にやれている。

レマン湖

Geneva

 8月1日付けで世界保健機関(WHO)本部@ジュネーブに異動しました。エイズ・結核・マラリア・NTDクラスターでの仕事となります。

 まだ留学も経験しておらず、長期の海外生活も初めてなので、英語での仕事や仏語での日常生活に不安いっぱいな状況ですが、最善を尽くしてやりたいと思います。

 現在はフランス領にあるホテルに一時滞在しておりますが、もう少ししたらジュネーブから少し離れたレマン湖畔のNyonという街に住む予定です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Nyon

 これからこのブログでジュネーブの生活を綴っていきたいと思います。

WHO, UNAIDS
▼所属部署のあるWHOオフィス(UNAIDSと同居)
Tokyo/Japan
Profile

Kitty

Author:Kitty
born in 1974
Medical Officer (MD)
Working for Japan

My Tweets
Calender
Amazon Wish List
Link
Flag Counters
    free counters
ClstrMaps
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。