

説明書の冗長と欠落

 私が住んでいるジュネーブを中心とした地域では、フランス語が日常的に使用されている。しかし、ご存知のようにスイスには公用語が4つもあり、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語と規定されているようだ。例えば電車の座席表示や家電の説明書も全て4つの言葉で記載されている。こちらで購入した電子レンジの説明書も、記載内容が同様の4冊の説明書がついていて無駄だなぁと思ったら、私にとっては重要な英語の説明書がなくて閉口した。こうした事情で家電製品も説明の図柄でいろいろ推測しながら適当に調整して使用しているため、料理も失敗も多いのではないかと解釈している。冗長と欠落が同居している。

 最近はようやく滞在許可証も発行され、それなしにはできない車の登録手続きや(プリペイド式ではない)携帯電話の購入もできるようになってきて、生活のリズムが少しずつ自分のペースに感じられるようになってきた。とはいっても朝、カーテンのない窓から差し込む日差しのまぶしさに起こされると、寝ている間にスイスで生活している昼間の現実を忘れているのか、スイスで自分が正に生活しているという事実を改めて新鮮に自覚することもある。(インターネットのおかげで毎日日本語のニュースを見たり、家族とスカイプで話すことができることも大きいかも知れない)

 まだ外国に来たという感覚と国内にいるような感覚が同居しているが、外国生活がだんだんと「日常」に変化していく移り変わりをしっかりと自分の中で記録していこうと思う。


△電車の座席表示


△インターネットモデムの説明書は英語版もあった♪

コメントの投稿

非公開コメント

英米語、アジアでは一応国際共通語なんだけどねぇ

きっちー 初コメントです。
そうそう、バイリンガル表記トライリンガル表記だからと
いって英語が入ってるとは限らないよね、
困るよ私も比利時滞在時に洗濯機とか車関連使うのとか・・・
でも「英語頑張って勉強してきて、喋れるんだよ?」って
英語だけでごり押ししようとするのは、在香港英人的
(帝国主義的)態度と同じだったりして、
そういう自分が情けなかったりもします。
留学経験がないから、ってメールでも書いてたけど
今の時代あってもなくても関係ないよ
(と、行き来の激しい香港人を見てて思う。
ずっと留まっている人がドメスティックとも限らない)。
それよりも現在の向上心、プラス
きっちーの職歴なら大丈夫だよがんばれー!

あれ、投稿したのに消えてるよガーン。
何かいたっけ・・・
私もべ国でバイリンガル・トライリンガル表記があっても英語が入ってなくて、車関連、洗濯機、使うのに苦労します。
英語ってアジアにいるとそれなりに国際共通語なんだけどね。でも「英語しゃべれるんだよ、私?」みたいなヘンな自信を持って、英語だけでごり押ししようとしてるのは、英系香港人の帝国主義と一緒じゃないかと、そういう自分が情けなくなったりもします。
留学経験もないし とよく書いてるけど、そんなの今の時代関係ないよ(よほどオックスブリッジOrIvyLeagueのMD+PHDくらいになったら違うのかもしれん、けど未知の世界だわ)。現在の向上心プラスきっちーの職歴で大丈夫、がんばってね。

コメントさんきゅー

きよちゃん
コメントありがとう!管理者の承認が必要にしているので投稿がすぐに反映されなくてごめんね~
きよちゃんの言葉元気付けられました。自分のことを
unqualified ってするのは一種のいいわけよね。
そんな条件満たさなくてもやっている人は五万と
いますからね。楽しみにながらがんばります♪
Tokyo/Japan
Profile

Kitty

Author:Kitty
born in 1974
Medical Officer (MD)
Working for Japan

My Tweets
Calender
Amazon Wish List
Link
Flag Counters
    free counters
ClstrMaps
