

ジョブズ復活

 新しいiPodが発表された。ジョブズが久しぶりに復活した。大分痩せてしまったが、ガンディーに似てきた感じがする。キーノートの初めにみんなが総立ちになって拍手で迎えたのは気持ちよかった。(リンク先のアップルのサイトで動画がご覧になれます)

Steve

 2005年のスタンフォードの卒業式のスピーチは感動的だった。あのスピーチを聞いた時、私も、毎朝鏡を見て「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」と問いかけようと決めた。自分もいつかは必ず死ぬ。自分が死と隣り合わせにあることを忘れずに生きよう。失う物なんてなにもない。そう強く思った。

 しかし、しばしば日常の怠惰に流されることも多かった。自分の人生の有限性を忘れ、死に際には無駄だと思うだろうネットやテレビに耽ることもしばしば。

 彼のやせ細った姿を見て、あのスピーチの日と少しも変わらず、有限な自分の人生に対して誠実に向き合う彼の姿勢に再び感動した。あの日感じた人生に対する緊張感を思い出した。



コメントの投稿

非公開コメント

Tokyo/Japan
Profile

Kitty

Author:Kitty
born in 1974
Medical Officer (MD)
Working for Japan

My Tweets
Calender
Amazon Wish List
Link
Flag Counters
    free counters
ClstrMaps
