スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サーカス、その2

 日本ではシルバーウィーク(そんな言葉は初めて聞きました)ということで今日もお休みのようですが、こちらはもちろん通常の生活だ。サーカスの話題の続きを…。

サーカス
 週末来ていたサーカスKnieの様子。子ども連れだったら入るのだけど、一人で入るのも何なので外から眺めた。おそらく貧乏な東洋人が寂しく外から眺めているように見えただろう。お父さんたちは家族サービスに大変そうだ。子どもにとってはいい思い出になるんだろう。






入り口 サーカスの入り口。何か子供心を思い出して少しワクワクする。たしか、男はつらいよ~夜霧にむせぶ寅次郎~でもサーカスが出てきた気がする。男はつらいよ~幸福の青い鳥で飯塚の嘉穂劇場が出てきたけど、志穂美悦子とか確か旅芸人一座の娘だったよなぁ、とか寅さん自身のテキ屋家業の旅暮らしもあわせて、サーカスを見ると男はつらいよ、を思い出す。なんか万国共通な匂いだよなぁ。





Knie.jpg サーカス団はこのような車ごと移動して旅回りをしているらしい。KNIEと膝のknee(英語)をかけた絵なんだろうか?フランス語の膝はgenouだし… 謎は深まった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Tokyo/Japan
Profile

Kitty

Author:Kitty
born in 1974
Medical Officer (MD)
Working for Japan

My Tweets
Calender
Amazon Wish List
Link
Flag Counters
    free counters
ClstrMaps
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。