

民間防衛って?

シェルター  スイスは民間防衛を唱道している国であり、数年前まではアパート等の地下には核シェルターを設置することが義務づけられていたそうだ。もちろん我が家のアパートにもある。もちろん兵役もあるため、民間人もいざというときには兵役時の訓練を思い出してすぐに武器を取るのだろう。銃砲所有率も高いと聞く。電車の中に普通に私服でマシンガンをぶら下げた人がいたりする。(なのに米国のように物騒な事件をあまり聞かないのはなぜ?)

 今、話題の黒いスイス (新潮新書)という本を読んでいる。もっとこの国の歴史やら文化を勉強しよう。
Tokyo/Japan
Profile

Kitty

Author:Kitty
born in 1974
Medical Officer (MD)
Working for Japan

My Tweets
Calender
Amazon Wish List
Link
Flag Counters
    free counters
ClstrMaps
