

久しぶりに仕事のこと

 最近仕事のことに全く触れていないので、ちょっと仕事のことを。現在大きく三つの仕事に関わっている。

1.アフリカの健康に関する報告
2.HIV、マラリア、結核の検査システムの構築・普及に関すること
3.WHOのマラリアレポート2009年版

 あまり詳しくは書けないが、上記のことをメインにやっている。あとは番外編で

4.フランス語

 今日までで4回90分授業が行われたが、正直ペースが速くて辛い。私のクラスはドイツ人、オランダ人、イギリス人、中国人、韓国人、ケニア人等出身国はばらばらだが、やはりヨーロッパ諸語を母語とする人はかなり習得が容易な気がする。落ちこぼれないように頑張ろう。それにしても、いい大人が素直に一生懸命語学を勉強している姿をふと客観的に見ると、山田洋次氏の映画「学校」を思い出して何だか温かい気持ちになった。学ぶというのはそれ自体喜びだし、価値有ることだ、と思う。
Tokyo/Japan
Profile

Kitty

Author:Kitty
born in 1974
Medical Officer (MD)
Working for Japan

My Tweets
Calender
Amazon Wish List
Link
Flag Counters
    free counters
ClstrMaps
