

世情



 最近池田信夫氏のblogを拝読するようになったが勉強になる。特にこれ。JALのニュースの背景にこういう事情もあったんだなぁ。本当に日本のやばさをひしひしと感じてくる。

 これからはます世代間闘争が顕著になってくるんじゃないだろうか。後期高齢者医療制度を廃止するのはいいが、それからどうするというのか。代案があるのか?これからも若い世代に負担を先送りするだけなのだろうか。

 あとこの記事、必死すぎで笑った。
 時代を錯誤してしまった哀しさ。

変わらないものを 何かにたとえて

その度崩れちゃ そいつのせいにする

中島みゆき 「世情」



 ところで、私もひとり暮らしをして以来、自分で新聞は購読したことがない。もう既に10年以上になる。ネットで十分だし、いざというときは日経テレコンで横断検索してしまう。実家にいる学生時代は日経と朝日を趣味でスクラップしており未だに保存しているぐらい新聞自体は好きだし、それで育まれてきた自覚もある。少年時代にはジャーナリストになりたいと思ったこともある。そんな人間を購読に惹きつけられないのはまずいでしょう。最近は上記記事のように専門メディアには深さにおいて絶対に勝てないし。よく言われるように大手メディアの再生の道はかなり険しいだろうと思う。

 自分が今から新聞を購読するとしたら、どういう場合だろうか。購読の付録として契約期間はネットで過去の新聞検索をし放題にしてくれたら考えなくもないけどなぁ。まず無理だろうけれど。

Tokyo/Japan
Profile

Kitty

Author:Kitty
born in 1974
Medical Officer (MD)
Working for Japan

My Tweets
Calender
Amazon Wish List
Link
Flag Counters
    free counters
ClstrMaps
