

フランス人の自尊心

 パリに住む友人のブログが最近その軽妙洒脱ぶりをますます洗練させている。毎回更新を楽しみにしている。彼女の書くエスプリのきいた小話は、読んでいてニヤっとしてしまうことも多い。年が明けたらフランス人の旦那さんの仕事の都合で上海に引っ越してしまうということで、それまでには一度パリに遊びに行って旧交を温めたいと思う。

 今回の記事も面白かった。

フランス女子
自分に自信がないより 勘違いの自信でもあったほうがいいように私は思う。

 フランス人が年を取ってもおしゃれに気を遣うのは、ピーンと背に張りを持って生きるためなんだなぁ。年を取っても元気の出る色の服を着るなんて素敵ではないか。

 やはり自尊心っていうのは本当に大事だ。全然実力もなさそうなのに、幼い頃の育ちからか、勘違いじゃないかと思えるような自信をたっぷりと持っている人がいる。一方、すごく実力があり努力もしているのに、なかなか自信が持てないまま不安や苛立ちの中に生き続けている人もいる。

 中年にさしかかっても危機に陥ることなく生きていってる人を見ると、やはり大人でも子供でも、誉めるというのはとても大切なことだと実感する。

IMG_1468.jpg

 今日はカレーを作った。にんじんとじゃがいもと豚肉を炒め、日本から送ってもらったカレールーを使用。豆腐はジュネーブの日本食品屋で購入したものを冷や奴で。ついでにベーコンエッグものせた。おいしい!じっくり煮込んだので明日はもっとおいしくなるだろう。楽しみだ!

Tokyo/Japan
Profile

Kitty

Author:Kitty
born in 1974
Medical Officer (MD)
Working for Japan

My Tweets
Calender
Amazon Wish List
Link
Flag Counters
    free counters
ClstrMaps
