

The Final Inch

The final inchというドキュメンタリー映画を新人職員研修で見た。

 WHOやユニセフ、ロータリー等が協力して世界中で努力しているポリオ対策をテーマにしたもので、30分程度の映画である。Googleが企画制作したものだそうで、静かな感動を覚えるいいドキュメンタリーであった。世界各国でいろいろな偏見などを乗り越えてワクチン接種などを広げ、予防可能なポリオを地道に根絶に近づけていく努力。国際保健の原点を見た気がした。

 昔米国でポリオにかかり体外から陰圧をかけて呼吸させるiron lung(鉄の肺)をつけ続けている女性のシーンは、改めてこの疾患がもたらす疾病負担の重さを強く印象づける。





 映画に出演したMartha Masonさんは60年以上鉄の肺によって生かされてきた。今年亡くなったようだ。ご冥福を祈る。NYタイムズの追悼記事を読んだ。

Martha Mason, Who Wrote Book About Her Decades in an Iron Lung, Dies at 71
Obituary (Obit) - NYTimes.com "Martha Mason"

 改めて病気が人にもたらす負担の大きさを思う。このDVDを購入したら活動資金に回るようだ。私も購入しようと思う。
Tokyo/Japan
Profile

Kitty

Author:Kitty
born in 1974
Medical Officer (MD)
Working for Japan

My Tweets
Calender
Amazon Wish List
Link
Flag Counters
    free counters
ClstrMaps
