

頽落

 こちらは秋が深まり、天気も雨や霧が多くなってきた。もの悲しくなる憂鬱な天気だ。

 ブログの更新頻度が落ちているが元気にやっている。むしろ頻度が落ちている時の方が実生活は充実しているかもしれない。最近、簡易なパスワードでブログを保護して知人友人しかブログを見られない手法を知った。利点は、不特定多数の人には読まれないから仕事のこと等も書きやすいこと。欠点は、RSSで更新情報をフィードできなくなること。読者が更新しているかどうかを能動的に見に行かなくてはならないというのはかなり面倒だが、これは別の方法がありそう。時間のあるときに研究してみよう。

 昔、青春時代に読んだ本でハイデガーが本来的な自分の人生やその裏にある必ずやってくる死に向き合うことなく、「他人のこと≒ワイドショーやテレビ」に時間を費やし「なんとなく」過ごしてしまう生き方を、「頽落(たいらく)」と読んでいた。ネットは確かに便利だが、RSSでニュース等を読む時間が多くなると次第に「頽落(たいらく)」していく気がしてくる。意識的にネットを謝絶することが必要だな。人生の時間は限られている。ましてや健康で気力も体力も充実している時間は貴重だ。
Tokyo/Japan
Profile

Kitty

Author:Kitty
born in 1974
Medical Officer (MD)
Working for Japan

My Tweets
Calender
Amazon Wish List
Link
Flag Counters
    free counters
ClstrMaps
