スポンサーサイト


うどん大使来寿

 週末の土曜日。弊機関の同僚職員の親戚の方と「讃岐うどん大使」がジュネーブにいらしたので、讃岐うどん企画が催され、私もお相伴にあずかった。讃岐うどん大使のご一行はオーストリアでのイベントに参加し、うどんを現地の人々にふるまって文化交流をしてきたとのこと。そのお話も楽しく拝聴した。

 うどんはもちろんのこと、サイドディッシュとして供されたおにぎりやたこ、マグロのお刺身もおいしかった。お刺身はジュネーブ生活者にはおなじみのフランス領Ferneyの朝市でその日に仕入れられた品。ここの魚は地中海にのぞむフランス最大の商港マルセイユで水揚げされたものらしく、毎度お世話になっている。おいしい!

 そういえば、私の父も昔自宅でうどんを打っていたことを思い出した。私の好きなうどんを題材にここまで交流ができるのだから、私も手打ちうどんを始めてみようかと思った。

 土曜日は一週間分の食料をスーパーで買うのだが、この日もうどん企画に参加する前にジュネーブ市内のスーパーに買い物に行った。買い物を終え店を出ると、多くの人が流れてくる。何かのデモの流れに入ってしまった。よく見てみたらアンチWTOのデモ隊である。運悪く少しばかり暴徒化したデモ隊と警察の騒動の渦中に入ってしまったようだ。催涙ガス攻撃に巻き込まれてしまった。はじめての催涙ガス体験だったが、タマネギを切るとき以上のすごい効き目だった。涙を流しながら車まで走った。デモ隊も警官隊に応戦しており、一歩間違えたらデモ隊からの投石も当たるところだった。ジュネーブ、意外に恐ろしい街である。

WTO反対デモで33人逮捕 ジュネーブ(産経)
中印、農業補助金の削減要求へ WTO閣僚会議が開幕 (日経)

 明日からWTOの公式閣僚会議もあるという。WTOは通勤途上なんだよなぁ。若干暴徒化したNGO等に気を付けた方がいいかもしれない。プロ市民恐るべし。
スポンサーサイト
Tokyo/Japan
Profile

Kitty

Author:Kitty
born in 1974
Medical Officer (MD)
Working for Japan

My Tweets
Calender
Amazon Wish List
Link
Flag Counters
    free counters
ClstrMaps
