

Hundreds of Iraqis Bused Home

Hundreds of Iraqis Bused Home
 Timeにこのような記事があった。最近は治安の悪化傾向が鈍ってきた(イラク人の友人医師は「改善」とは呼びたがらない)ためか、シリアなど隣国に逃げて難民生活を送ってきたイラク人が帰国しはじめているという。
 私たちがイラクを訪問したとき迎えてくれた当時バグダッド大学医学生だったイラク人の二名の友人医師は現在日本に来ている。日本政府の奨学金を得て、それぞれ、東大と東京医科歯科大学で研究生として学んでいる。一人は奥さんを連れてきて、東京で初めての子どもに恵まれた。そして、数日前、もう一人の友人から電話があった。彼もこの度イラクに残してきた恋人と結婚することになったという。彼女はTikrit(サダム・フセインの出身地)の病院で研修したときに知り合ったそうだ。年明けに彼はイラクに一時帰国するようである。本当におめでとう!気をつけてまた日本に戻ってきて欲しい。
▼イラク人の友人医師たちと六本木にて(2007年6月)

IMG_2986.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

イラクの人たちイケメンですね~☆

イケメン

そうなんです。イケメンなんですよ!ところが残念ながら二人とも既婚者となります(^^; この写真に写っている友人Tさんとも話したのですが、私たちは人生の節目節目でそれぞれの家族もいっしょに会い続けるような兄弟のような関係でいたいな、と思います。
Tokyo/Japan
Profile

Kitty

Author:Kitty
born in 1974
Medical Officer (MD)
Working for Japan

My Tweets
Calender
Amazon Wish List
Link
Flag Counters
    free counters
ClstrMaps
