

行政の失敗

週末は懐かしい人々に会うために佐久に伺う予定だったが、残念ながら諸事情により急遽中止。来年に期待。
 近頃、どこに行っても我が社の代表のような意見を求められる。親族の集まりであってさえも。12月17日(月) 、NHKスペシャル 「年金記録は取りもどせるか ~社会保険事務所からの報告~」がやっていた。絶望的な組織的怠慢。長年にわたる大きな問題で責任の所在がはっきりしないが、本当に根深い問題だと実感。
 ただ、タミフル問題肝炎問題薬害HIV問題など、たまにある誤解に基づく議論にはついていけないこともある。個人の性癖、習慣、教育による思いこみはなかなか修正しがたく、誠実に誤解を解こうとすると険悪な空気が流れる。そんなめんどくささを避けることもしばしば。また、言葉の定義が曖昧で話者によって微妙に違うなことによる誤解、言葉が思考に及ぼす影響から生じる偏見。テレビの影響力のある評論家たちの無責任な発言によって影響された根拠のない批判。やはり、こうした問題を昔から指摘しているフランシス・ベーコンはすごいんやなぁと思う。今週末の連休は子どもの見舞い、ソファの購入、年賀状書きなどで過ごす予定。

コメントの投稿

非公開コメント

Tokyo/Japan
Profile

Kitty

Author:Kitty
born in 1974
Medical Officer (MD)
Working for Japan

My Tweets
Calender
Amazon Wish List
Link
Flag Counters
    free counters
ClstrMaps
