

「究極の会議」~ノウハウ書に見える思想書~

水曜日より出張で鹿児島に来ている。上司や同僚と鹿児島の味を愉しんだ。月曜日に下記の本を読了。ネット上で推薦されていた本であるが、地元の図書館で見つけたので借りた。

究極の会議究極の会議
(2007/08/31)
鈴木 健

商品詳細を見る

 議事録ドリブンというあたりまえのようであるが新鮮な発想を教えてくれた。会議は議事録をアウトプットすることが究極の目的で、議事録を出力しない会議は何もやっていない会議と同じ。良い議事録を書くことにチームの力を結集することが大切。いやぁ、無駄な会議が多い組織にいればいるほど身に染みる新鮮さ。鈴木健氏の生き方も非常に興味深い。同世代として刺激的だ。
 こういう技術系ノウハウを説くビジネス書は少し前まで敬遠していたが、勝間氏の著作をはじめ、やはり技術が仕事を変え、仕事が生活を変え、生活が思想を変え、人間を変えるというのが長期にみると正しいと思う。こういう本もどん欲に読んでいきたい。

 現在、下記の本を読書中。

ハーバード・ケネディスクールでは、何をどう教えているか (英治出版MPAシリーズ) (英治出版MPAシリーズ)ハーバード・ケネディスクールでは、何をどう教えているか (英治出版MPAシリーズ) (英治出版MPAシリーズ)
(2004/12/01)
杉村 太郎、丸田 昭輝 他

商品詳細を見る


コメントの投稿

非公開コメント

Tokyo/Japan
Profile

Kitty

Author:Kitty
born in 1974
Medical Officer (MD)
Working for Japan

My Tweets
Calender
Amazon Wish List
Link
Flag Counters
    free counters
ClstrMaps
