スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行政官は一機能を淡々と遂行す

 行政体の一機能を担っている行政官としては、例えそれが昨日引き継いだばかりの仕事であるにせよ、外に対して素人臭さを見せてはいけない。分からなければ、時間をおいて回答する。安易に「こちらのミス」「よく分からない」等と言わない。電話などの窓口対応では最近、マスコミでの我が社の報道ぶりに乗じて一般論的苦情を言われる方が多いが、そういう場合も含めて、ごまかすことなく、誠実かつクールに自信を持って対応すべきだろう。それが結局は信頼につながる。私の自信のない、素人臭さ丸出しの電話対応を見て、上司が注意してくれた。良薬は口に苦し。

 昨日は本屋に寄った。最近のビジネス雑誌などでは金融、IT、語学は社会人としてきっちり勉強すべきとよく言われているようだ。結婚してから人生における現実的な家庭の経済運営に必要になってくる金融などの知識が自分に全く欠けていると痛感している。FP(ファイナンシャルプランナー)の本を立ち読み。面白かったなぁ。勉強したいことの多さに比して時間が足りない。タイムプランニングも重要だね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Tokyo/Japan
Profile

Kitty

Author:Kitty
born in 1974
Medical Officer (MD)
Working for Japan

My Tweets
Calender
Amazon Wish List
Link
Flag Counters
    free counters
ClstrMaps
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。