

レバレッジ勉強法

 最近は歩いて5分の近所の公立図書館がやっているネット経由の検索・予約システムを活用するようになった。予約した本が借りられる状態になると携帯のメールで教えてくれる。便利だ。ビジネス書関係は読みたいと思いつつも小遣い制の下では買うまでには思いがいたらない本も多いが、このシステムを活用して最近は本を借りまくっている。もうちょっと開館時間が長くなってくれれば最高なのだけれど。

 下記の本を読了。ノウハウを説いた本として特に目新しいことは書いていなかったが、改めて勉強をコツコツ続けていくテクニックで普遍的なことを確認できた。

(1)語学、金融、ITは誰でも勉強すべき
(2)貯蓄に財形貯蓄が有効なように、スケジューリングでも長期的には大きなインパクトをもたらす勉強時間などの自己投資は固定のスケジュールとして“天引き”して朝などに確保。休みの日も生活のペースを崩さずに趣味などの時間を入れてしまう。
(3)スキマ時間の勉強グッズを常に持参
(4)覚えるのにはカードを活用
(5)英語版National Geographicは英語の勉強に良い
(6)エクセルスキルは磨くべし

 などが自分としてはメモすべき事項だった。目新しいことは何もない。しかし、こういったノウハウは知識として革命的なことはないが、要は実行し続けているかどうかが重要なんだろう。

 これから数ヶ月、子供のこと、仕事のことをやりつつ、さまざまな勉強にも気合いをいれようと決意を新たにした。

レバレッジ勉強法レバレッジ勉強法
(2007/09/25)
本田直之

商品詳細を見る


コメントの投稿

非公開コメント

Tokyo/Japan
Profile

Kitty

Author:Kitty
born in 1974
Medical Officer (MD)
Working for Japan

My Tweets
Calender
Amazon Wish List
Link
Flag Counters
    free counters
ClstrMaps
