

日本の有名一族

日本の有名一族―近代エスタブリッシュメントの系図集 (幻冬舎新書 こ 6-1)日本の有名一族—近代エスタブリッシュメントの系図集 (幻冬舎新書 こ 6-1)
(2007/09)
小谷野 敦

商品詳細を見る

 「もてない男」でブレークした小谷野敦氏の上記著作を読了。「もてない男」も面白かったが、彼の最近の愛煙家としての「禁煙運動=ファシズム論」もなかなか注目である。

 この本は日本の各界の有名一族をまとめてある。知っているところは、有名だよねぇと驚きも少なかったが、意外なものもあった。前の勤務先のオーナー一族である麻生家の系図もあり、すごさを確認できた。個人的には朝吹登水子のところが一番印象的だった。朝吹一族の先生に学生時代フランス語を習ったことがあるためである。文化を愛する快楽主義者で、プレイボーイとしても有名な人であった。サルトルとボーヴォワールが、ブルジョワ家庭のお嬢様育ちの朝吹登水子と親しかったというのも面白い。

コメントの投稿

非公開コメント

Tokyo/Japan
Profile

Kitty

Author:Kitty
born in 1974
Medical Officer (MD)
Working for Japan

My Tweets
Calender
Amazon Wish List
Link
Flag Counters
    free counters
ClstrMaps
