

語学の研鑽~自分のためのまとめ~

1987年4月(中学入学時)に英語を学び始めた。通っていた塾の伝説で、帰国子女でもなんでもなく中学三年生の時に英検一級に合格した先輩がそれまで二人いるという話があったため、それを目標にNHKのラジオ講座を教材に頑張った。

  • 中学1年時:基礎英語、続基礎英語
  • 中学2年時:上級・基礎英語、ラジオ英会話
  • 中学3年時:やさしいビジネス英語(杉田敏)

 上記のようなペースでやった。速めのはりきったスケジュールではないかと思う。続けるコツとしては聞き逃してしまったり、音質の悪いラジオ放送に頼らず、月1000円くらい余計にかかるがCD(当時はテープ)を購入して使用すること。これだと余計な講師の会話などが入っておらずライブ感には欠けるものの、よく挫折の原因となる勉強スケジュールの遅れなども取り戻せるので、より容易に続けられる。NHKラジオ語学講座はかなりよい教材であるのは定評だが、それは確かである。中学生当時はラジオ講座のテキストの英文や英単語を書き写した紙をトイレ中に貼りまくり、家族に勉強していることをアピールしつつ、気持ちの張りを維持した。これも効果が高かった。高校に入学すると杉田氏の息子が同級生にいて、より一層やる気を増して「やさしいビジネス英語」を聞き続けた。なんと言ってもテキストの内容が秀逸で、ビジネス英語といっても医療過誤やら出産の話など狭義のビジネスとは関係ないことも多々あり、バラエティに富んでいるのが魅力だ。

 高校を出てから、東南アジア青年の船、日米学生会議などの国際交流に参加したが、これは恥をかいたり悔しい思いをしつつも実践的な英語運用能力を磨けたので、非常に役立った。

 医学部に入ってからは「やさしいビジネス英語」などを教材にして仲間を集めて「サバイバル英語学習会」(通称:サバ英)というのを平日の毎朝7:30からやった。これも勉強を続ける力を仲間から得られ、相当役立った。

 結局、英検1級や通訳案内業試験は目標より大分遅れてしまったが、合格することができた。しかし、TOEICの点数もMaxでほぼプラトーになった現在でもペラペラというイメージにはほど遠く、検定試験が測れる英語能力の限界を感じる。ネイティブスピーカーや帰国子女とは圧倒的な差があるのをことあるごとに痛感する。電話で英語を話すのはまだまだ苦手だし、映画やドラマでネイティブが笑っている時に、何がおかしいか分からないときは寂しい。

 昨年、中東の国連機関に勤める旧友(女性)と久しぶりに会った。彼女は帰国子女で英語とフランス語に堪能である。国連の派遣団の一員として一時帰国したとのことで、彼女の多国籍な同僚数人も交え銀座で夕飯を食った。その時「英語がうまくなったね~」と言われた。これは決してネイティブ並の英語力の人には言わないだろう。日本人に「日本語がうまいね~」と言わないもんね。ちょっと悔しかった。

 そんな思いをしつつも、現在は下記のような勉強を続けている。自分のためにメモを残しておこう。こういった研鑽をし続けて、いつか留学生活が実現したその日には、バシバシと発言や議論ができるようにしたいね。日本人は授業への貢献がない、などと言われないように。臨床留学している医師たちも、診療上ではさまざまな国籍の人が話す英語の発音に苦しむようだ。語学研鑽に終わりはないんだね。

(1)NHKラジオのビジネス英会話(杉田敏)を聞き続ける。
(2)ドラマER(緊急救命室)や映画などのDVDで英語字幕を活用しながらのリスニング
(3)NEJM、BMJ、NYT、TIMEなどWEB上にある無限にある教材でのリーディング
(4)Palmデバイス上でWDICやCardyなどを活用してボキャブラリー構築をし続ける

 下記の辞典はCD-ROMをPC上で活用しているが、単語を引くと講座のテキストで出てきた例文などが出てきてたまに懐かしい思いもでき、かなり使える。お薦め。

NHKやさしいビジネス英語実用フレーズ辞典―CD-ROM付NHKやさしいビジネス英語実用フレーズ辞典―CD-ROM付
(2003/03/14)
杉田 敏

商品詳細を見る

 下記の「英語の達人」では杉田氏がインタビュアーとなって各界の英語の使い手に話を聞く。なかなか若い英語学習者にとっては刺激的でやる気を鼓舞してくれる話が多い。自分はまだまだ甘いなと感じる一冊で、一読をお薦めする。

英語の達人英語の達人
(1996/09)
杉田 敏

商品詳細を見る


コメントの投稿

非公開コメント

Tokyo/Japan
Profile

Kitty

Author:Kitty
born in 1974
Medical Officer (MD)
Working for Japan

My Tweets
Calender
Amazon Wish List
Link
Flag Counters
    free counters
ClstrMaps
