スポンサーサイト


溶けないように漢字学習

 13日は22時よりプールで2km泳いだ。妻と義妹に早めのチョコをもらったので、泳いでカロリーを消費しないと(^^;

 産経新聞に下記のような記事があった。医療の現場の大変さを憂う。日本人はどうなってしまったのだろうか。

【溶けゆく日本人】疲弊する医療現場 権利を名乗る身勝手

 職場からの帰途、下記のDSソフトを購入。2級までは簡単に合格したが、準一級で一気に難しくなりクリアできない。漢検なんてなぁと馬鹿にしていたが、なかなか手強い。書くのはまだしも読むのは得意だと思っていたのが甘かった。熟語とか見たことないものも多し。これは辞書を片手に意味を確かめながらやらねばならないなぁ。しかし、勉強になるなぁ。

財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 250万人の漢検 新とことん漢字脳47000+常用漢字辞典 四字熟語辞典 特典 Amazon.co.jp限定「IEホワイトポーチ(DS Lite用)」付き財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 250万人の漢検 新とことん漢字脳47000+常用漢字辞典 四字熟語辞典 特典 Amazon.co.jp限定「IEホワイトポーチ(DS Lite用)」付き
(2007/11/01)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 現在、下記の本を読書中。この本は私が2007年1月放送のNHKスペシャル「インドの衝撃~わき上がる頭脳パワー~」で、著者のフリードマン氏の下記の言葉が印象に残り、是非読んでみたいと思っていた本である。大部な本だが期待に違わず、かなりおもしろい。日本人も余裕はないよなぁ。

 少年時代私は両親にいつも言われました。『ご飯を残さず食べなさい。インドの人たちはお腹を空かせているのだから。』しかし、今私は孫たちにこう言います。『しっかり勉強しなさい。インドの人たちは君たちの仕事をお腹を空かせて狙っているのだから。』
 (トーマス・フリードマン)


フラット化する世界(上)フラット化する世界(上)
(2006/05/25)
トーマス・フリードマン

商品詳細を見る

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Tokyo/Japan
Profile

Kitty

Author:Kitty
born in 1974
Medical Officer (MD)
Working for Japan

My Tweets
Calender
Amazon Wish List
Link
Flag Counters
    free counters
ClstrMaps
