

Appleストア・ジュネーブにて憧れのiPhone4購入

 
 もう1ヶ月近く経つが、7月30日にスイスでもiPhone4が発売された。私も職場に行く前にジュネーブのAppleStoreに朝の7時から並んでゲットした。既に3GSユーザーなので、iPhoneは2台目。あくまでも家人への誕生日プレゼントとしての購入である。

 開店時刻の7時より10分ほど早く店に到着したが、既にものすごい行列ができていた。

IMG_0552.jpg

 7時の開店とともに、アップルストアの店員が拍手しながら登場。祭り気分を盛り上げる。

IMG_0553.jpg

 行列に並んでいる人にチョコパン、バナナ、ミネラルウォーター、コーヒーなどがサーブされた。

IMG_0556.jpg

 店の前ではスイスの伝統衣装で仮装した人が剣にりんごを刺してパフォーマンス

IMG_0558.jpg

 当日はSimフリーバージョンとSimロックバージョンが列は分けた上で並行して販売されていたが、Simロックバージョンは電話会社との契約に一人あたり15分ほどかかるようだった。Simフリー版は契約がいらないので、列はほとんどできていない。契約は10人の係員で対応しているとのことだったが、平均して1.5分に一人くらい進む。自分の前にはどう見ても100人以上は並んでいるから、2時間半はかかる計算になる。途中並ぶのに疲れて、ほとんど並ばずに購入できるSimフリー購入に転換する人もちらほらいた。私は結局一時間ほど並んで始業時間が近付いてきたので、店のスタッフに泣きついて在庫を確保してもらい、再度夕方に来店することにした。結局夕方に行ったら在庫はまだまだあり、並ばなくても購入できたようだった。がっくし。

 使用した感想。3GSと劇的に変わった感はないが、やはりRetinaディスプレイの精細さと両面カメラの便利さ、ムービーの美しさには驚いた。今は3GSをメインに使用し、時折家人の了解を得て家では4を使用させてもらっている。このペースで行くと、来年の夏には5が出るのだろうか。アップルについていくのも大変である。

Ultra-Trail Du Mont-blanc

 昨年の秋、日本に一時帰国した際にNHKでやっていた「激走モンブラン」を見て、鏑木 毅さんとUltra-Trail du Mont-Blancのことを知った。素直に感動して、すぐに鏑木さんのファンになった。



 今年のレースは昨日金曜日の18時30分にシャモニーでスタートとなった。しかし、スタートしてから3時間足らずでコース途中の氷河が崩れて、レースは中止になったとのことだった。Twitterで先ほど知り、鏑木さんが肩を落とされている写真を拝見して、本当に驚き、がっかりした。明日土曜日のゴールに合わせてシャモニーに応援に行こうと思っていたが…。鏑木さん、そして他の出場者の皆さん、気を落とさずに来年また挑戦して下さい。私もいつか体脂肪率を一桁%に絞って挑戦したい(>_<)...

欧州自動車の旅でNavigonは活躍するか

NAVIGON_product_home_header_mn7_iPhone_02_US.jpg

 来週は夏休みを取る予定。乳児がいるのでいろいろ迷ったが、ようやく計画を決定した。7日間車でイタリアを回る。楽しみであるが、総走行距離は7日間で2200kmは下らない予定なので、車の運転がかなりきつそうなのが心配。しっかり睡眠を取って、ゆったりとイタリアの風景を楽しみながら運転しよう。

 今後まだ行ったことがないドイツ、オーストリア、ベルギー、オランダ、スペインなどはもちろん、東欧諸国にも行ってみたい。

 ヨーロッパの車での旅行といえばナビは必須だろう。ヨーロッパではTomtomやNavigonなどのポータブルナビが主流であるが、私は普段iPhoneのナビアプリNAVIGON MobileNavigatorを使用している。これはかなり使える。

 価格はiPhoneアプリとしては破格に高い1万円程度であるが、こちらで普及しているポータブルナビ(2~3万円程度)と同等以上なのである。車はもちろん自転車や徒歩モードなどもあり、かなり正確にナビしてくれる。すごいのが、GPS信号とアプリ内の地図データだけで動作しているので、3Gネットワーク等でのデータ通信を必要としないところ。つまりSimロックされている日本のiPhoneをヨーロッパに持参して使用できる(はず)ということ(試したことはないので責任は持てない)。アプリは無料で比較的頻繁にアップデートされるので本当に使える。ヨーロッパに在住する方、車での旅行をする方にはお薦めである。

メディアアートとしてのPaleo祭

 昨日(土曜日)、我が家の地元で20日から行われるPaleo Festivalという野外音楽祭の前夜祭イベントが行われたので、家族で出かけてきた。

IMG_9360.jpg
▲ パレードの出発はNyon城前から。巨大なエビが浮いていた。

photo_plasticiens_volants-2.jpg
▲魚たちもゆらゆら

 巨大なエビや蛇、イカなどを模った空気(かヘリウムか)で膨張されたバルーンが、浮力を得て、プロに操られながらまるで生きているように町中を乱舞する。22時にNyon城前からエビたちが幻想的な音楽にのってパレードが開始し、一時間弱ほど掛けて我が家の目前のメイン会場(駐車場)へ。途中、タコや蛇も合流。最後は幻想的な音楽がますます雰囲気を盛り上げ、最後は花火でフィニッシュ!ここにこんなに人が集まっているのを見たことないほど、たくさんの老若男女が集まって盛り上がっていた。

IMG_9370.jpg
▲かなり巧みな動き。すごい

 後で調べてみると、このパレードをやっているのはPlasticiens Volantsというフランスのグループのようである。よく分からないが、海の世界の物語を表現しているような感じは伝わってきた。

IMG_9372.jpg
▲地道に歩いて行くタツノオトシゴグループ

IMG_9382.jpg
▲ 途中でタコも合流

photo_plasticiens_volants-5.jpg
▲ メイン会場へ集合

IMG_9402.jpg
▲メイン会場ではエビやタコやその他魚たちが集結し狂喜乱舞

IMG_9408.jpg
▲最後は花火で盛り上がり終了

 それにしても、ヨーロッパ全体的にそうなのだろうが喫煙者が多い。しかも歩き煙草が多い。子供連れでこういう人混みを歩くのは非常に危険である。

 花火とともに24時くらいにイベントは終わったものの、我が家の前の駐車場では夜中の2時過ぎまで酔っぱらいの嬌声が響いていたのであった。

Bern and Chamonix

 今週末はスイスの首都Bernとフランス領のChamonixにそれぞれ日帰りで出かけた。Bernの語源は「熊」とのことで、川沿いに熊さん公園があったのには和んだ。世界遺産になっている町並みは、やはり歴史の積み重なった風格を感じさせた。

Bern
▲Bernの仕掛け時計

 Chamonixは夏に訪れるのは初めてだった。フリークライミングの大会などがやっており、太陽がキラキラしていてとても素敵だった。昨年NHKの番組で拝見した鏑木毅さんら日本人も参加されるUltra Trail du Mont Blancも来月に迫っているとのことなので、是非また応援に訪れたいと思う。

Chamonix
▲Chamonixの街からAigulle du Midiを望む
Tokyo/Japan
Profile

Kitty

Author:Kitty
born in 1974
Medical Officer (MD)
Working for Japan

My Tweets
Calender
Amazon Wish List
Link
Flag Counters
    free counters
ClstrMaps
